昨日はバレンタインデー。


私には特に関係のないイベントですが、子どもたちにとっては違うようですね。


息子は放課後と夜に渡されて。

今はテスト前期間なので、テスト終了後にも誰かから貰う予定があるらしい。

家ではわがまま放題なのになぜかモテる息子。



そして、娘も関係ないとすっかり忘れていたようですが、友達から友チョコやらもらったようです。他にも娘同様何も考えていない子もいたみたいだから、渡さなかったのが娘だけじゃなかったのが助かった。

ホワイトデーにでもお返しすることにします。




私は、町内次期会長候補を決められてやっと嫌な重荷から開放された。


町内会で助け合ってとかよく言ってますが、町内会というものがなくても普通に近所同士助け合って仲良くすればそれでいいんじゃない?って思う。

脱会してる世帯もいて、うちも脱会しようか悩んでるんですが、そもそも入会自体自由なのに入って当たり前みたいな雰囲気があるのがねー。

なんとかならないかなー。

今年度ももうすぐ終わりますねー。


今は町内の組長をしているんですが、会長から連絡がありまして。

次の三役はうちの組から決めるらしく、候補者を決めてほしいと。



うーん。

どう決めればいいのはよくわからない。

同じ組内の人に相談したら、やってくれそうな人に声はかけてくれてたらしく。

本当にありがたいです。

本当に引き受けてくれるかはまだわかりませんが、相談した人が頼りになる人でなんとかしてくれそうな…

とりあえず来月に話し合いをするので、すんなり決まることを願います。



それにしても。

確かに組内で相談して決めることではあるのかもしれないけど、仕事内容とかよく知っている現会長も手伝ってくれたらいいのに。ってちょっと思ったり。


早く終わらせてスッキリしたいな。

娘、朝はいつも通り登校していきましたが、インフルエンザ&コロナで休みが多かったらしくて午後から水曜日まで学級閉鎖だそうです。



インフルエンザも落ち着いていたんですが、また流行ってきましたね。

A型が多いそうなんですが、そんな中娘は昨年B型だったので感染する可能性もありそうな…



中学も増えてきてるらしいので伝染らないことを祈るばかり。


息子の携帯は、一応親の携帯で管理できるように設定していて、今朝新しいアプリをダウンロードしたと通知がきました。



Instagramの会社のSNS系の別アプリ。


個人的にインスタやTikTokなどのSNS系のアプリに抵抗があり、プラス中学生でやらせるのどうなの?って考えなんですが。

今でも反対派なんですが、旦那は別にって思っているのか。息子が無断でやったか旦那がしたかはしらないけどいつの間にかアカウント作られてて。

もぅどうしようもなく友達の間でのみと非公開ってことで妥協。…嫌だけど…


で、今日新しく入れたみたいで、アカウントは同じやから入れてもかわらんのじゃないの?って言ってくるんですが、アカウントは同じでも別アプリなわけで増えることには変わりない。


インスタとかはお父さんもなんも言わんからもう私も言わないことにしたけど、これ以上不特定多数の人とやりとりできるようなSNS系のアプリを増やすなって言ったんですが、これ言ってること理解できないですかね?



息子はアプリ増やすなしか言わへんやんとか言うけど、ゲームならまだしもこういう系統のアプリを止めてってわかりにくい言い方かな?


私の考えがかたすぎるの?



インスタと同じって言うならいれる必要もないやん。




朝からモヤモヤする。


新年あけましておめでとうございます!



昨年は娘高1、息子中1になりちょっとだけバタバタした気もしますが、なんとか1年乗り切ることができました。


今年はどんな1年になるかなぁ。

今年も1年よろしくお願いします。